就活とは...

 

おはようございます。

あれから、毎日書くと言っていましたがさっそく3日間かけずにしました。

意志の弱さの表れですね。

 

書くと決めたけど、やっぱり書くのがめんどくさいーーー

こんな感じで、後回しにしてしまっていました。

 

なので、これからは書くと思い立った時に書くことや一行でもいいから書いて、自分の中で習慣化をさせる訓練をしたいと思います。

 

 

さて、タイトルにある「就活とは...」というお話ですが、私は今回の就活を通じて、就活とは...自分から逃げられない、逃げてはいけない大きな分岐点と感じています。

 

これまでの大学生活は、正直自分が嫌だと感じたことから逃げることは簡単にできて、逃げても自分の弱みや課題と向き合うことを避けてきていました。

 

就活ももちろん妥協しまくって逃げることは、簡単です。

 

でも、今向き合って乗り越えなければこれから先、私は変われない自分に苦しみ続けて、自分の人生こんなはずじゃなかったと後悔するんだろうなと感じています。

 

だからこそ、私は今向き合わないといけないと痛感する毎日です。

 

そこで、今日は、今の課題を書き出し、それに対する改善策を考えてアウトプットしたいと思います。

 

<課題>

①感じたことに対する言語化をする習慣をつけること

②人に助けてもらうことを求めるのではなく、自分の力で考えを出すこと

③行動力

④課題に対する解決法まで考える力が弱い

 

<改善策>

①直観・イメージ・興味など感じたことの要素をすべて書き出し、グルーピングを行う

 ⇒ブログやノートに書き出す

②自分で情報をとことん調べる。情報から自分の考えを書き出す

 ⇒1日1テーマのことについて、詳しく調べ上げる

③考えすぎたり、リスクを感じて行動しないのではなく、とにかく一歩踏み出して行動

 に移しながら、考える癖をつけていく。

 ⇒会社調べをする際の思い込みや偏見をなくして、まず会社を知ることを始める

④現実から逃げようとしていることが原因である。ブログを書いて自分の課題や感じて

 いることが明確化され、気持ちが楽になっている。

 ⇒だからこそ、ブログに課題を書き出して、改善法についても考える習慣をつける

 

昨日よりも今日、今日よりも明日 どんな小さなことでもいいから、自分変われたな、成長したなと思えるように頑張ります。

 

では、SPIを解きたいと思うのでさよなら~